2012年7月3日火曜日

あなたは幸せになるために生まれてきた

あなたは自分の意志で、この世に生まれてきたの。
だから、持っている力に気づいて、発揮できるようになれるはず!
自分の力に気づいて取り戻す、または発揮できるようになることがエンパワーメントということ。

そのためには、何ができるのか?自分ができることを考えてみよう。

人は一生学び続ける。それが幸せになるためであり、自分の力を発揮できるチャンスになる。

何も、本を読んだり授業や講座などの勉強だけが学びではない。

自分が、魅かれるもの、興味のあるもの、面白そうなもの、大切だと思うもの・・・いろんな知識や価値観を知る。
さまざまな人の多様性、暮らし、社会のこと・・・

それが、自分がどう進むべきか、どうありたいか。を判断する材料になる。
主体的に自分を生きる力になる。

性について学ぶことも大切。性は人権の一つ。
とても大切なのに、きちんと教えてくれる大人は少ない。

自分の命  心と体について科学的に知る、メカニズムを知る。

面白おかしく、ゆがんだ性情報はあちこちにある。
だからそうでないものを自分で選んで学ぶことで、自分はどれを選ぶのか、判断して進んでいこう。

そう、あなたには力があるのだから・・・・

人生を主体的に生きるために、様々な知識や体験から、人との出会いのチャンスから、自分の気持ちに従って、進んでいこう。

それが、人にコントロールされず、自分の心と体を大切にして生きることにつながると思うから。

大丈夫。
自分を信じて。
行ってらっしゃーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿